2018年12月10日

クローバージョブリポート(11月30日)

Kくん、保育園でのジョブも早くも3回目です。🍀

今日はリズム室にある絵本の整理をさせて頂きました。
色別に分かれている本をきれいに並べたり、違う色の本が混ざっていると元の場所に戻したり。




がんばってるね😄


とってもきれいになりました✨

サポーターさんからも、本の整理はKくんにぴったり💮とお墨付き。

本が好き事やこの保育園にいた頃の話など、たくさんお話して楽しく作業できました。人懐っこいKくんだから、お話もつきないですよね😉

今回もきれいにしていただきありがとうございました、と先生から感謝の言葉を頂きましたよ!
うれしいね、Kくん😄

先生方、サポータさん、今回もあたたかく見守っていただきありがとうございました。
Kくんも、おつかれさま!


これからのクローバー定例会は・・・
 12月27日 木曜日 7時~8時
 1月24日 木曜日 7時~8時
 2月28日 木曜日 7時~8時
 城南公民館 学習室5
です🌈

12月27日は楽しい楽しいクリスマス会🎄です!今年も楽しくやりますよ🎉
というわけで、みなさんお気軽に遊びに来てくださいね !(^^)!
見学も大歓迎です。
(12月27日は準備の関係で出席のご連絡を頂けると嬉しいです。)

  


Posted by 上小ぷれジョブ at 17:21Comments(0)上小ぷれジョブ「クローバー」

2018年12月10日

クローバージョブリポート(11月16日)

Kくん、保育園でのジョブ2回目です。

まずは、前回とっても頑張れた窓ふきと雑巾がけから。




窓ふきが終わると、「ロッカーをふこうか」と自分から進んでロッカーお掃除!


張り切ってどんどんお仕事が進んだので、イス拭きも追加d(o′ω`o)b


「お部屋がとてもきれいになりました。ありがとうございました。」
と保育園の先生も感謝してくださいました!
感謝してもらうって、うれしいですよね😊


Kくんのお母さまも、
「自分からやるという姿は家では見ないので驚きました。最近怒ることが多かったので、ジョブのおかげでほめる事ができました」と喜んでいらっしゃいました。
こういう所も、ジョブのいいところですよね😊


サポーターさん、保育園の先生方、あたたかく見守っていただきありがとうございました。
Kくん、自分から動けるって、とってもすごいことだよ!えらかったね♪


  


Posted by 上小ぷれジョブ at 16:43Comments(0)上小ぷれジョブ「クローバー」

2018年12月10日

6期生ジョブ始まりました

11月から6期生のジョブが始まりました。

今回は5年生のKくん。
Kくん自身も通っていた保育園でジョブをさせていただきます!

初日はうさぎ組さんのお部屋の窓ふきや雑巾がけ。
白かった雑巾がまっくろになるほどピカピカ✨にお掃除がんばりました!

満面の笑みで、ほんとに楽しそう😊

大好きな車🚗の話や、小学校のお友達の話など、先生や子供たちとたくさんお話もできました。
積極的な姿勢がすばらしいです!とサポーターさんもほめてくださいました😄

Kくんもとても楽しかったようで、次回も心待ちにしているそうです。

保育園の先生方、サポーターの皆さん、半年間お世話になります。
よろしくお願いします。

  


Posted by 上小ぷれジョブ at 15:09Comments(0)上小ぷれジョブ「クローバー」

2018年11月25日

信濃国分寺でのジョブ風景から その2

10月20日(土曜日)のジョブのご報告です。

この日は
境内の掃き掃除に取り組みました。

まずは本堂。







続いて御休み処



重い木のいすをどかしながら丁寧に掃きます。

それから観音堂




まだ続きます、次は地蔵堂




境内のいろいろなところをお掃除することができました。

お客様も
気持ちよく参拝できますね。

こーちゃん、ありがとう。
そして、お疲れ様でしたface02


  


Posted by 上小ぷれジョブ at 08:21Comments(0)ぷれジョブまるこ

2018年11月25日

信濃国分寺でのジョブ風景から

まずは緑が鮮やかだったころの
こーちゃんジョブのご報告。

この日は、棚の解体を頼まれました。
ドライバ―を使っての作業です。
大きな棚。
1時間で解体できるのかな?



お隣で押さえてくれているのはサポーターさん。
ぷれジョブまるこ卒業生のみーくんです♬



無事に解体を終え、ひもで束ねて…。



頑張りました!npo02



続いて
文化祭が終わった翌週、9月29日(土)のジョブです。

御経会の準備



ローソク立てのローソクの補充




蘇民将来に付ける説明文を折る作業



お仕事の内容がバラエティに富んでいますね。

信濃国分寺でのジョブの先輩でもある
サポーターみーくんに教わりながら
ひとつひとつのお仕事をこなしています。

家のお手伝いではなかなかできないお仕事。
こーちゃん、いい経験させてもらっていますね。

こーちゃん、この調子でがんばれ~!

  


Posted by 上小ぷれジョブ at 08:08Comments(0)ぷれジョブまるこ

2018年11月25日

まるこでも、第4期ジョブ、進行中!

お久しぶりです♪
季節は巡り、第3期のジョブから間が空いてしまいましたが…
まるこでは中学3年生のこーちゃんが夏からジョブをはんばっています。

今回はそのご報告です。



任命式。
ジョブが始まったのは夏休み中でしたが
二学期に入ってから、校長室にて行われました。


中学3年生のこーちゃんは
高校進学の際、電車などで通学することを視野に入れ
サポーターさんに付き添ってもらいながら
公共交通機関を使ってジョブ先に行くという試みをしています。

ジョブ先は信濃国分寺。
丸子からだと、バスかしなの鉄道で行きます。






切符を買うのも、電車を待つ時間も最初はドキドキ。

さあ信濃国分寺で、どんなジョブが待っているのでしょうか…

次回はコーちゃんのジョブの様子をお届けします。

お楽しみに♪
  


Posted by 上小ぷれジョブ at 07:51Comments(0)ぷれジョブまるこ

2018年11月08日

クローバー 10月ジョブリポート ついにA君最終回!

4月から始まった5期生のAくんのカワチさんでのジョブ。
みなさんに温かく支えていただきながら、10月で無事終了しました。

学校の先生も、Aくんのジョブを温かく見守ってくださいました。
先生から頂いたコメントです📗
「ぷれジョブに毎回意欲的に取り組んでいる様子、日記で伝えてくれています。
働く中でさまざまに感じたこと、考えたことが貴重な財産となっていくんだなあと感じます。」


お忙しい中、定例会に出席してくださったり、カワチに様子を見に行ってくださり、ありがとうございました。Aくんも励まされたと思います。


ー10月5日ー
この日は品出しの段ボールが少なかったので、30分で終わりました。
いつものように段ボールもテキパキと片付けました😄

お店の方からも「業務をこなすうちにスピードアップしてびっくりしました」なんて言ってもらえるくらいお仕事っぷりアップしましたよ!


ー10月13日ー
カワチさんでのジョブも残すところあと2回!
この日も汗をかきながら品出しを頑張りました。

この日のサポーターさんはAくんのことを低学年の頃から知っている方で、Aくんの成長ぶりがまたひとしおだったご様子。
品出しの時、増量品と通常品の2種類があったのですが、「お客様のために増量品の方を前に出す」と以前習ったことをAくんはちゃんと覚えていて、増量品を前に出したそうです。
「本当に仕事っぷりが素晴らしくて、成長を感じました😄」とおっしゃっていました。

移動中の車の中でもいろいろなお話が出来たり、とても楽しくやらせていただきましたと喜んでくださいました。


ー10月19日ー
本日はとうとうジョブ最終日!

カワチさんでは、半年間の感謝を込めて、なんと今までで一番の品出しの量を用意してくださっていました!!
サポーターさんも一緒に、2人で良い汗を流しました!(^^)!

最終日、サポーターさんは、半年間を振り返って、Aくんがお客様に話しかけられて答えられたことなどを思い出したそうです。

カワチさんからは
「最初とはくらべられない位のスピードで品出しをしてくれました。
回を重ねる毎に笑顔が増え、声も大きくハキハキと話せるようになりました。
歩君と一緒に店舗も私も成長させていただきました。
今後もお互いがんばりましょう。」

とのあたたかい言葉を頂きました。

「カワチの皆さんが、笑顔で「ご苦労さま」と声をかけてくれて暖かかった」とサポーターさんもおっしゃっていました。
半年間、本当にありがとうございました。


Aくんは、定例会でみんなが注目する中、恥ずかしがりながらも
「半年間楽しかった。もうおわっちゃったのかぁ、と思った」😊
とお話してくれました。
定例会の時のAくんのとても楽しそうな笑顔が、すべてを語っていたような感じがします。

お母様は、最初は不安でいっぱいだったそうですが、Aくんの様子を見ていて、楽しいんだな、社会勉強になったなと感じたそうです。半年間あっという間で、いい機会を与えてもらってありがとうございました、とおっしゃっていました。






Aくん、半年間、ほんとにおつかれさま!とってもかっこよかったよ!✌


11月9日からは、6期生 5年生のKくんのジョブがスタートします!
私たちも楽しみです。たくさんのきらきらがありますように。



これからのクローバー定例会は・・・
 11月22日 木曜日 7時~8時
 12月27日 木曜日 7時~8時
 城南公民館 学習室5
です🌈

11月22日はAくんの修了式と、Kくんの任命式。
12月27日はみんなお待ちかね!クリスマス会🎄 です!今年も楽しくやりましょう!🎉
というわけで、みなさんお気軽に遊びに来てくださいね !(^^)!ママさんたちも楽しく話しましょう🎵
(12月27日は準備の関係で出席のご連絡を頂けると嬉しいです。)

  


Posted by 上小ぷれジョブ at 17:06Comments(0)上小ぷれジョブ「クローバー」

2018年10月22日

赤い羽根共同募金に参加しました

10月21日、イオン上田で行われた赤い羽根共同募金活動に、私たち上小ぷれジョブメンバーも参加してきました。



上小のいろんなグループと一緒の活動は、情報を共有できて良いですね!

開始から子どもたちが、大きな声で募金の協力をお客様に呼び掛けてくれていました。低学年の子も大きい子達と一緒になって張り切っていました。
数年後にジョブデビューするのが楽しみになりました💖

こういう活動はお仕事体験とはまた違うけど、子ども達の意外な才能とか、成長の新発見とかがあって大人としても楽しい時間になりますね😊



募金活動では、子ども達のお友達とかもイオンに来ていて「あ❣」って気づいて募金をしてくれたり…という場面もありました。
協力してくれる友達関係が作れていること、そんな友達と巡り逢えたこと、素敵だなぁ~(*´ω`*)💕と思って見てました。

ちびっ子たちはスタートから全力投球で大きな声でずっと呼び掛けてるから(笑)
高校生の子や周りの大人から、人が通ったときだけでいいよ🎵ずっとだと疲れちゃうよ~(^^;
なんて教えてもらってるのも微笑ましかったです。

配った風船🎈も子どもたちが協力して膨らませてくれたものです。



あとは始めは恥ずかしそうにしていた子も、お客様に募金していただくことを繰り返しているうちに大きな声を出せるようになっていたり。

呼び掛けに気づいて近づいて来てくださるお客様の優しい表情とか、羽をお渡ししたあとのお互いの「ありがとうございます✨」っていう笑顔の交換とかが印象的でした。

協議会のLINEでは、参加したおうちからはいい経験をさせて頂いた、との声がありました。
あとは他のグループの子どもたちの頑張りや、成長を感じてすごいねー✨とか頑張ったね🎵なんて言葉も並びました(*´ω`*)

活動に参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。
そして、募金にご協力いただいたみなさん、たくさんの優しさをありがとうございました。

  


Posted by 上小ぷれジョブ at 17:36Comments(0)お知らせ

2018年09月05日

クローバー 7・8月ジョブリポート

夏休みをはさんだ暑い時期でしたが、張り切ってお仕事をして来た A君!

店長さんと一緒に、朝礼で挨拶の練習したのですが、そのかいあって挨拶がしっかりできました!
よくお仕事してくれるので😄という事で、さらにたくさんのお仕事を任せて頂いたのですが 、山のようなダンボールに入った商品も、手早く品出し出来ました。
ダンボールが固くて、あけるのも片付けるのも大変なのですが、Aくん、1人でやります。体力がついて、頼もしくなりました💪
さらに、背が伸びて、最初の頃には届かなかった上の棚まで届くようになりました!







お母さんも、明日はジョブだからと自分から準備するようになったし、楽しそうにやってるのが見受けられます、と話していらっしゃいました😄

店長さんや店員さんも、優しく声をかけてくださいます。
サポータさんとも学校行事のこととかをたくさんお話するそうです。
カワチのみなさん、サポーターさん、ありがとうございます。

A君のジョブもあっという間に残り1か月!
あと少し、A君頑張ってね🌟


これからのクローバー定例会は
 9月27日 木曜日 7時~8時
 10月25日 木曜日 7時~8時
 城南公民館 学習室5🌈
です。

皆さまのご参加をお待ちしております。
見学でも大歓迎♪ 気軽に来てくださいね🍀  


Posted by 上小ぷれジョブ at 15:57Comments(0)上小ぷれジョブ「クローバー」

2018年07月10日

クローバー 5・6月ジョブリポート

Aくんのジョブリポートお届けします。
カワチさん、サポーターのみなさん、いつもありがとうございます。

5月18日
[お店の方から]
今日も品出しをやってもらいました。
日に日に手際は良くなって元気よくやってました。
次回も楽しくがんばりましょう。

[サポーターさんから]
お店に着き、今回の仕事の説明をしていただくと、すぐ始めました。
液体洗剤の段ボール箱はなかなか開けるのに力がいるようでしたが、力いっぱい頑張っていました。
今日は飲み物コーナーもやらせていただき、1.5Lの重いジュースを奥から(賞味期限の関係で)並べていくのも力がいりました。
A君の成長に感激した初日でした!

[原級担任]
黙々と仕事に打ち込む姿が大変頼もしく大きく見えました。
向きをそろえて丁寧にペットボトルを並べたり、段ボール箱をそろえて台車に積んだりと、一つ一つのことを美しく着実にやりとげましたね。
貴重な体験の場をありがとうございます。


6月8日
[お店の方から]
前回熱が出たという事で心配しましたが、今日も元気に品出しをしてもらいました。
回数を重ねる毎に、スピードも精度も上がっていて歩君の成長に驚きました。


他にも、サポーターのみなさんからは、
●品出しの時や、車いすの高齢の方がいらっしゃった時、分からないことがあったのですが、店長さんに確認に行くことが出来ました。ちゃんと自分で判断して動けてえらいなと思います。
●往復の車の中で、社会見学のお話をしてくれましたよ。
なんてお話も伺いました!(^^)!

お母さんからは、「先日おうちで買い物に行った時に、品物の場所が分からないとき、自分で店員さんに聞きにいってくれた」というエピソードも披露され、みんなから「おぉ~」と感心の声があがりました












これからのクローバー定例会は
 7月19日 木曜日 7時~8時
 8月23日 木曜日 7時~8時
 城南公民館 学習室5

です。

皆さまのご参加をお待ちしております。
見学でも大歓迎♪ 気軽に来てくださいね  


Posted by 上小ぷれジョブ at 17:31Comments(0)